花で涼しく!

c0237627_22522856.jpg


今日は日差しがとても強い一日でした。
蒸し暑いこの時期は花選びに悩みます。
なるべく長く元気に咲いてくれる花を、、、と。

いつもは和花を生けますが今週は思い切って洋花にしました。
やさしい白と緑が涼やかで店内が気持ちよくなりました。


うつわや釉
  03-3235-2649
# by utsuwaya-yu | 2012-07-10 23:09 | 店内

梶川智志 青磁面取湯呑

c0237627_2254235.jpg


梶川智志さんは東京・小金井市在住の作家さんです。
長野・飯綱高原に薪窯を持っていらっしゃいます。
写真のような青磁のほかに力強い焼締めなども作られます。

清々しいこの湯呑には冷茶がぴったり似合います。

うつわや釉
  03-3235-2649
# by utsuwaya-yu | 2012-07-06 23:09 | 梶川智志

ガラス花瓶

c0237627_22595581.jpg


今週、東京は蒸し暑いお天気が続いております。
ガラスをたくさん使いたくなる季節ですね。
お店のショーウィンドウに舩木倭帆先生の花瓶を展示しました。

美しいです。


うつわや釉
  03-3235-2649
# by utsuwaya-yu | 2012-07-05 23:08 | 舩木倭帆

岸野寛 伊賀

c0237627_22461976.jpg


c0237627_2246466.jpg



岸野寛さんは伊賀・丸柱で作陶されていらっしゃいます。
焼〆はもちろん、志野、井戸、粉引などなど幅広く作られます。
強い信念を持って、ひたすら焼き物に向かっていくお姿が印象的な方です。


志野 四方向付

すっきりとした向付です。
志野というと涼しくなる秋口から使いたくなる焼き物というイメージが強いですが、
岸野さんの志野は夏でも心地よい風情と思います。


うつわや釉
  03-3235-2649
# by utsuwaya-yu | 2012-07-03 23:12 | 岸野寛

近藤保 漆器

c0237627_22594427.jpg


c0237627_2303917.jpg



八寸布はり平皿  黒・朱

昨日ご紹介した、’淡口’より鮮やかな朱色の漆をご紹介します。
下地の黒が所々顔を覗かせて、味わい深い仕上がりになっています。

左は黒。こちらは下地の朱色の漆が所々に。

布をはることで丈夫にすると同時に、デザイン性も感じられる作品だと思います。


うつわや釉
  03-3235-2649
# by utsuwaya-yu | 2012-06-30 23:18 | 近藤保 漆

近藤保 漆器

c0237627_2395133.jpg


きぬた銘々皿 淡口 五客 組

近藤さんの朱色は大きく分けて2種類あります。
こちらは伝統的な感じのする朱色、淡口と名付けられています。
こうして五客並べて眺めていると、さて何を載せたら良いかと考え始めます。
そのような時間も楽しいですね。

手触りの優しい、温かみのある作品です。


うつわや釉
  03-3235-2649
# by utsuwaya-yu | 2012-06-29 23:27 | 近藤保 漆

近藤保 漆器

c0237627_2246911.jpg


c0237627_22463723.jpg


c0237627_22465728.jpg



8寸彫角皿 黒

波打つような彫りがとても美しい作品です。
使い込むことで下地の朱色の漆が少しずつ表れます。
それもまた、漆器を使う楽しみではないでしょうか。

詳細はお問い合わせください。

うつわや釉
03-3235-2649
# by utsuwaya-yu | 2012-06-28 22:54 | 近藤保 漆

漆器 近藤保

c0237627_2257015.jpg


近藤保さんの作品を入荷しました。
4寸平茶托 黒 5客 組

茶托としてはもちろん、お菓子をのせていただいても素敵です。
詳細はお問い合わせください。


うつわや釉
03-3235-2649
# by utsuwaya-yu | 2012-06-26 23:01 | 近藤保 漆

常設

c0237627_22562812.jpg


三宅義一展へは沢山のお客様にお出でいただき、誠にありがとうございました。
本日からいつも通りの作品を展示しております。
よろしくお願い致します。
# by utsuwaya-yu | 2012-06-22 09:00 | お知らせ

展覧会のお知らせ

明日15日(金)から20日(水)まで三宅義一さんのガラス展です。

三宅義一 略歴

1996年 村上恭一氏(愛媛県伊予郡)のもとに
1999年 舩木倭帆氏(広島県福山市)に師事
2009年 岡山県岡山市にて三宅吹ガラス工房を設立

コップや小鉢、お皿をはじめ存在感のある大鉢や花器もございます。
お時間ございましたら、ぜひご覧ください。
c0237627_23115874.jpg

# by utsuwaya-yu | 2012-06-14 09:30 | お知らせ